ゆっきーの軟部腫瘍撲滅日記

軟部腫瘍について書いてます。

病理検査の結果

おはようございます。

昨日病理検査の結果を聞いてきました!

前回は病院まで電車で行ったんですが、今回は諸事情あって車で行く事に。

朝から雨が降ってたんですがその影響もあってか混んでる混んでる😂

なんとか時間内に着きましたが、病理検査の結果じゃなくて予約時間に着くかどうかでドキドキしました。笑

着いたらすぐ担当医の部屋に呼ばれ…

 

担当医「検査結果がでました…」

 

ゆ「…はい」

 

担当医「…腫瘍は…

 

 

 

 

 

 

良性腫瘍(結節性筋膜炎)

 

 

 

かも

 

 

 

しれません。(実際にはこう言う言い方ではないが端的に言うとこんな感じ)」

 

ゆ「良性腫瘍の可能性が高いんですね!」

 

担当医「…悪性腫瘍の可能性もまだあります。ただ少量の病理検査からこれ以上判断するのは難しいので実際に手術して切除したものから再検査し確定診断とします。」

 

と、言う感じでまだ少しモヤモヤする感じではありますが今の所は良性の雰囲気。

 

担当医が気にしてるのは結節性筋膜炎だとしてもその腫瘍の大きさにしては症状が通常のものではないとのこと。

 

ただ実際にその良性腫瘍でも骨への浸潤はあるらしい。(ネットで調べても出てこないけど。)

 

むむむ…って感じだけど。

 

日本一のがん専門病院が言うならそうなんだろうな🤔

 

この診断を受けてほんと有明病院にして良かったと思った。

 

他の病院で同じこと言われた…

知名度が高い所だと診断内容が違うのでは⁈

とか思ってしまいそう。

 

軟部腫瘍ってほんと特殊やなぁ…。

 

手術は7月12日で広範切除ではなく、辺縁切除(幹部のみ切除)になりそうです。

 

取り敢えずはまだ悪性ではないので少しほっとしてます。