ゆっきーの軟部腫瘍撲滅日記

軟部腫瘍について書いてます。

途中経過③

有明病院に着いたらまず受付して、ほどなくして診察してもらいました。

最初の診察時に病理検査(実際に腫瘍を採取して顕微鏡とかでみるやつ)してもらうのに2回ほど注射で細胞をとってもらいました。

今後の検査結果で腫瘍が良性であるにしろ悪性であるにしろ手術することになるので事前の入院手続きや一般的な検査をする事になり

採血→尿検査→レントゲン→呼吸器検査→運動後の心拍検査→入院の説明等→MRI→再度診察

という流れになり最終的に終わったのは夕方前位で丸一日かかりました。

MRIは初めてやったんですがあれほど特殊な検査は他にないですね。

ヘッドホンつけてお腹に重しを置いて血管に造影剤やら水やらを入れて電磁波を発生させて体の内部を見ると言う…。

痛みとかは全然ないんですが同じ体勢で15分20分ぐらいなきゃいけないのでそれが少し辛かったです。

当初MRIの予約の時間が16時で3時間位間が空きそうだったんですが担当医の方がいろいろ調整してくれたようで少し早めに受けさせてもらいました。(ありがたや。)

 

軟部腫瘍って良性か悪性か判断つけるのが難しいらしいんですが、有明病院は当日の診察で良性か悪性かの判断を95%できます!ってHPに書いてあったのでドキドキしながらMRIの後診察してもらったんですが…

担当医「んー。まだ何とも言えなくて…取り敢えず悪そうな顔つきはしてなさそうなんだけどねぇ。ただ腫瘍に接している部分の骨が一部溶けてる(浸潤というみたい)からねえ…病理検査の結果を見て広範手術をするかしないかを決めましょう」

と言う事になり次回は2週間後で予約しました。

広範手術とか聞き慣れないしなんやろって思っていろいろ調べたらどうやらその腫瘍の周りの筋肉などを含む細胞を取るようで実際その手術をした方のブログなどを見たら手術後痛みを伴ったり日常生活にやや支障が出てくる場合があるようなのでなかなか気が引けるなぁって言う思いです。

正直

治るのなら痛みでも何でもばっちこいやー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎って感じではありますけどね😊